2014/04/05

新年度が始まりました

今日,東京高専では入学式が執り行われました.
今年度僕が担任するクラスの学生さんとは,既に昨日対面してきましたが,入学式が終了し,これでいよいよ本当に新年度が始まるという感じですね.

実際,来週月曜日からは早速授業も始まります(準備は,何とか・・・)。
既にあらゆる方面での仕事が山積ですが,今年度1年間過ごすクラスの皆さんの顔と名前を出来る限り一致させられるよう努めつつ,論文執筆しつつ,その他諸々関連書類も作成しつつ,何とか年度始めの”バタバタ”を乗り切りたいと思っています.

クラスの学生の皆さんには,昨日のホームルームでも少し話しましたが,高専生として,というより”一人前の人として”,恥ずかしくない振舞を身につけてもらえればと思います(できないことが明らかなのであれば,子供扱いして縛り付けなければいけなくなるかもしれませんが,原則,そんなつもりは全くありませんので安心?してください).
勉強の面では,クラスの皆で助け合って頑張りましょう,なんて話をしましたが,学校生活の面では,僕が皆さんに助けてもらうこともあるでしょう.そういう意味でも,お互い助け合いながら一年間過ごしていきたいと考えています.

4月は若干助走期間でしょうが,5月に入れば5年生以上の学生の研究活動も本格化するでしょう(今年度,僕のところに専攻科の学生さんはいませんが,他研究室の専攻科生は,今すぐにでもフルスロットルで行けるものと思っています).

今年度も一年間,よろしくお願いします > 関係各位

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート