2017/07/16

早くも夏(まだ梅雨明けしていないようですが)

前回のアップから早くも1ヶ月以上間が空いてしまいました(もう,恒例の状況になっていますね).

今年度に入ってからは,例年にさらに輪をかけて色々と多忙な日々を送っています.
授業負担が増えたとか,会議が増えた,といったことは(おそらく)無いと思うんですが,明らかに違うのは”お誘い”が増えたということでしょうか.

飲み会のお誘いであれば,(原則は)嬉しいし,特に面倒も大変なこともないんですが,今年度は研究に関連して各所から相談・依頼があったり,共同研究に関連する話題を提供いただくことが多いです.
これはこれで(飲み会の誘い同様?)ありがたい話なのですが,誘われたからといってハイハイと二つ返事で何でもOKできるものではありません.先方は多少なりとも期待を込めてお話を持ってきてくれているのでしょうが,こちらがそれに(最低限,先方が満足する程度に)応えられるかどうかはよくよく吟味して見なければわからないし,例えば能力的に and/or 経験上,応えられそうだと思っても,スケジュール上の都合や場合によっては,既に同様の活動を別な組織と取り組んでいる,なんていった時にはお断りせざるを得ません.また,実際にやりましょうとなったとしても,その要望・期待に応えられるかどうかはプレッシャーですよね,さすがに.

加えて今年度は既に2件,国際会議での発表が決定していることに加え,おそらく年内にもう1件発表したいと思っているため,そっち方面との調整もあり,さらにさらに(苦笑)授業その他のカレンダーが昨年度以前と比べてガラッと変わってしまっているのも,個人的にはスケジュール調整の難しさをさらに助長している感があります.

そうこうしているうちに,実のところまだ梅雨は明けていないらしい(!)ですが,もう夏になったといって良いでしょう.歳をとるほど1年が過ぎるのは早くなると言うようですが,これは歳のせいなのか,単に”やることが多過ぎて日付の感覚がない”からなのか,その両方なのかはわかりません.
ただ,歳をとったこと&仕事が増えたことによって,確実に体力が失われているのは実感していて,今年は久しぶりにものもらいにもなりましたし,悪化しましたし(おかげさまで治ってきましたが,かなり長引いています・・・),寝ても中々疲れが取れないように思っていますから,大前提である健康は最低限,大きく損なうことがないようにこの夏を乗り切りつつ,下半期に臨んでいきたいなぁと考えている次第です.

そう言う意味では,北海道生まれ北海道育ちの身にとって,年を追うごとにどんどん”酷暑”となるこの陽気だけは何とかしてもらいたいところ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート