2018/04/07

台湾からはじめての投稿

少々のご無沙汰です.

ここ数回のエントリでも記載の通り,この4月1日から台湾は桃園市にある國立中央大学に在外研究でお世話になっています.
・・・とは書いたものの,実のところ到着してからはほとんど,いわゆる”手続き的なこと” & ”こっちでの生活を始めるための準備”しかしていません.

こちらでの滞在地が大学キャンパス内なので,大学にずっといる,といえばずっといるんですが(苦笑),いわゆる職場というか,ラボにはまだ1回しか顔を出していない次第(1回目:こちらでの滞在に関する書類作成のため)です.
ついでにこちらで僕が使わせてもらえる研究室も確認させてもらったわけですが,実は台湾,着く直前に気が付いたんですが4月に入って早々の3日から,日本で言うところの大型連休(=ゴールデンウィーク)のような状態になっており,実質の”仕事始め”は週明けの9日からという次第.

幸か不幸か(!?)そのような状況のため,冒頭に記載した通り到着してからこれまでは,移ってきたばかりの新居の荷ほどきや諸々の環境整備,手続きに時間を割いています.とは言えこれも先程書いた通り,住居はキャンパス内なので,大学キャンパスは結構あちこち探検しています.

・・・が,何と言ってもキャンパスが広い!


キャンパス内のマップをアップしましたが,これを見るだけではイメージが湧かないでしょうかね.

学部数は8つ,学生数は約12000名(東大よりはちょっと少ない.九州大学や東京農業大と同程度),日本の同規模の大学と同様,キャンパス内にコンビニやファーストフード店,レストランやその他色々なお店が入っているので,普通に生活するに必要なものはある程度キャンパス内で揃うような状況です,平日は・・・

年度明け早々で,こちらも到着直後でキャンパスの外の状況は十分にわからない中,連休に入ってしまってキャンパス内,および周囲のお店も結構閉まってしまったのには非常にまいりました(なかなかチャレンジングでしたが,google mapと,お隣さんから借りた自転車でコストコまで買い出しに行き,なんとか食料を調達できた次第).

そのような中でも,既に早速,そして頻繁に,この国の良いところの一つ(=人の温かさ,親切さ)に触れる機会があり,本格的に活動を始める前からして”この国に来てよかった”と思っています.
その辺りについては,また次の機会にアップできれば.

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート