2016/03/18

いよいよ本当に(?)年度末ですね

現在,福岡空港でこの文章を作っているわけですが,今回の出張で,いよいよ今年度の出張も打ち止めとなりそうです.

今回は電子情報通信学会総合大会にて研究室所属の学生2名の発表だったわけですが,両名とも発表自体はまずまず無難に終了できたかな,と思います(当然,緊張はしている印象でしたが,それ自体は大きな問題ではありません).
やはり,質疑応答の部分ではまだまだ改善の余地があるかなぁ,とは思ったものの,1名は初回にしては堂々たる発表でしたし,もう1名も2回目の発表ということで,2回目なりの発表ができていたように思います.

学生自身にも話しましたが,発表というのは(たまに,センスの塊みたいな人もいますが)原則,やればやるだけ上手くなるものですし,逆に言えば”やってみない限り改善しない”ものだとも言えます.
練習は非常に重要で,これまたやればやっただけ本番では落ち着いて発表が実施できるものの,何回の練習より一回の本番で上手くいったり恥をかいたりすることの方が,よっぽど次の発表への糧になるとも思います.

そういう意味で,今年度僕と一緒に卒業研究を実施した学生の皆さんについては,全員一回発表をできてことが,卒業後にも活きてくるのではないか(活かして欲しい)とも思います.
学会自体は本日夕方まで開催されているのですが,何と言っても明日19日が卒業式ということで,本日夕方の便で帰京するため,少し早めに福岡空港入りしています.
今日明日は東京も雨模様となりそうですが、いい卒業式となれば良いですね(個人的には,雨によって少しでも花粉の影響が少なくなれば,それはそれでありがたい話なのですが).

実のところ,出張は今回のもので打ち止めというものの,年度末のうちに片付けなければいけない仕事,新年度に向けて今から準備しておくべき仕事はまだまだまだまだ(苦笑)残っているという状況です.
明日,卒業式が終われば,いよいよ学校的にも年度内の大きなイベントは無くなるので,残りの10日程度,および4月に入ってから新年度開始までの間(実際には入学式まで?)の1週間弱を使ってどれだけ”仕事面,体調面”で新年度に向けた準備を整えられるか,が重要ですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート