2011/02/11

とんでもない雪でした(?)ね

前々回から前回にかけて,更新間隔が一気に狭まったせいで(?)雪が降ってしまったのでしょうか?現在は小康状態ですが,今日は午前中から雪が激しく降っていました。新宿周辺でも降っていましたし,八王子でも一時,かなり積っていたので,少なくとも都内全域で降っていたのでしょう.

さすがにこのくらい降って積もると,我が地元北海道の冬に近づいた感がありますが,先ほど外を見たら既に溶け始めているので,やはりこちらでは,そう簡単には積もらないですね.

さて現在,東京高専は思いっきり”試験期間中”ですが,僕はまだ自分担当の試験問題を全部作り終えてはいません.ということでつい先ほどまで,作らなければいけない2教科のうち1教科の問題づくりに取り組んでいました.ただ,そればかりに専念しているわけにもいかず,課題の採点やら,来週に迫った入学試験の準備やら,はたまた”本当は”昨日が締切だったはずの卒業論文の内容チェックやらもしなければいけません.試験問題も,明日には一つ片付きそうな気配なので,今日寝るまでの残り時間は,学生の皆さんが執筆された卒論を拝見しようかと思っています・・・

そういえば最近,めっきり書籍紹介をするのがご無沙汰となっていますが,読んでいないわけではありません.読んでいるのですが,読む時間が極端に少なくなっているだけです.基本的にこのブログでは,情報系,学術・研究系に関連する書籍を紹介することを意識的に多くしていますが,それ以外の本も読んでいます.最近読んだ本では,立ち食い蕎麦の本がありました.読んだあと,食べました(笑).
あと,これもつい最近,文庫本などではなく雑誌ですが,numberというスポーツ雑誌を読みました.サッカーのアジア杯特集でしたね.現在ではアジア杯優勝に沸き立ち,その盛り上がりも一段落した日本ですが,ザッケローニ監督に決定するまでの間にはかなり批判的な記事も出回りました.大会そのものに関する記事も面白かったですが,記憶を呼び起こす意味で,また,日本がはじめて”本気で”代表監督を探すプロセスを,今だから語れる内容を交えた記事は興味深いものがありました(ページ数的には高々数ページでしたが).

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート