2012/03/17

年度末ではあるものの

さて,先ほどtweetしましたが,今日は研究室の大掃除&(5年生以上は)打ち上げの日です.
大掃除は,ぼちぼち折り返し地点は通過した模様で,ポリッシャー&ワックスがけしたフロアに”とりあえず”机等を再搬入しているような状況です.

とりあえず,と書いたのは,主に今年度より知識情報研究室では,学年ではなく研究テーマで学生の居室を決めているのですが,来年度の新5年生についてはまだテーマを決定していないため.
テーマの希望が偏っているので学生さん自身との相談も必要なのですが,まだとてもそれらに着手できるような状況にはありません.
タイトルにある通り,3月も中旬を過ぎればいよいよ年度末といった感じがしますが,そもそも年度末のうちにこなしておかなければいけない仕事もまだまだ残っている上,来年度の準備としてやらなければいけない仕事もたっぷりあるので,どうにもこうにも身動きが取れないという・・・(とはいえ,近日卒研テーマについては話し合わなければいけませんね.全員が希望通りになるとは限りませんが,希望通りのテーマに取り組めた人が必ずしも幸せ(楽しい and/or 楽)とは限らないことは,過去の経験が明らかにしています).

そもそもこのブログの前回のエントリはインフルエンザがキーワードだったというのに,既に世の中にはウィルス(だけ)ではなく”花粉”が舞っているような状況ですので,どれほど僕に時間とブログ更新の余裕が無いかは察していただけるものと思います・・・

大掃除の後は打ち上げだと冒頭で書きましたが、実際に打ち上げられる人は何割でしょうか?一部サイトではネーミングセンスを称えられた”打ちおろし”になる学生さんはいるか?それはあくまで,学生さん本人の自己評価に委ねましょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート