2018/12/26

メリークリスマス

台湾ではまだ12月25日ですので,このタイトルもかろうじて許されるかと思います.

2018年も年の瀬を迎え,僕の台湾滞在もあと3ヶ月とちょっと,という状況になってきました.台湾という国,そして台湾の人々に対して大いなる愛着があって(本当に住みやすい.恐らく,僕でなくても多くの人は同様の感覚になるのではないかと思っています),離れるのが早くも寂しいと感じている自分がいます.

一方でもちろん,この滞在期間を食っちゃ寝で遊びながら過ごしていたわけではなく,自分の今後に貢献し得る種をまきつつ,普段できない勉強をしてみたり,自分の”今後”についてじっくりと考えてみるということも,あえて意図的にやっています.

1年間という期間限定とはいえ,長期間,海外に滞在するという機会は,昔ほどレアではないにせよ,誰でも一生に何度かは,というほど普通のイベントではないと思います.
現時点で9ヶ月ほど”異国生活”を経験してきましたが,もちろん,台湾という国や人の,日本という国や人との違いや類似点を感じたり考えたりすることはあれども,それよりもむしろ,やっぱり(?),これまでなかなか(潜在的にはしたくても)行う機会の作れなかった”自分を振り返る”期間として使うことができているという点で,今回いただいたこの機会は今後の自分の様々な面での成長にとてもとても大きな影響を与えるだろうな,という実感を持っています.

日本の皆さん,特に学生の皆さんはぼちぼち冬休みに入っていて,上の世代の学生は卒研や特研で忙しいてんはあれこそすれ,31日は大晦日,1日は元旦と年末年始の気分や雰囲気を味わうことでしょう,が,台湾では見事にこの年末年始は”ただの2連休”です(台北101の盛大な花火イベントなど,一部ではちゃんと?!新年をお祝いしているようですが).そういった意味で,年の瀬を自分の残り滞在期間の短さとシンクロさせてセンチメンタルになるようなこともなく,逆にむしろ,年始早々,および年度末の帰国直前にいくつか講演が入っているので,帰国準備はしなければいけないものの,心境的には直前まで幸か不幸かお仕事モードでいられることは,先ほど幸か不幸かとは書いたけれどどちらかというと自分にとっては幸の方に針が振れているような気もします.

とにもかくにも,残り期間はもうカウントダウンできるくらいの日数になってきましたので,この在外期間のまとめ,という意味でも,在外終了後の新たな活動(再開,というより心境的には新しい何かを始める,という感覚です)の準備という意味でも,後悔の内容に過ごしたいと考えている次第.

恐らく年内の更新はこれが最後でしょうか.
皆さん,
メリークリスマス
良いお年を



0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート