2018/12/31

良いお年を 2018

今年最後の投稿です(前回,最後と書いていましたが,これが本当に最後).思ったほどたくさんは投稿できませんでしたが,さすがにここ最近の中では一番頻度が高かったんではないでしょうか?

Twitter等でも呟いたように記憶していますし,前回このブログエントリでも触れたように思いますが,ハッキリ言って台湾では全く”年の瀬感”がありません.クリスマスは今になってもずっと引っ張っていて,大晦日の今日も多くのツリーは飾りっぱなしになっています(苦笑).



ちなみに,上の写真は本日の5棟(情報工学科=資訊工程學系の入っているビル)のツリーですが,これに加えて3つくらい,廊下にツリーが「まだ」飾ってあります(^o^
そういう意味では,クリスマス気分のまま新年に入り,気がついたら春節(台湾の正月)が来るといった感じなのでしょうね.

これまた前回も書きましたが,年明け早々には南投の曁南国際大学へ2回目の講演&今後の話のため訪問予定なので,この”2連休”を活用して資料と発表,および遠征準備をしているところです.

今年はご存知の通り,4月から在外研究で台湾に滞在させてもらえることとなり,それ自体,自分にとっては色々な意味で非常に大きい,印象深いイベントとなっています.来年度のことを考えると,”浦島太郎”的な感覚に苦しみそうで不安である一方,日本の皆さんとは仕事,その他を含め定期的に情報交換させていただいていたので,情報の面ではそれほどギャップはないかもしれません(生活サイクルや仕事量については,もうショック療法的に適応していくしかないだろうと覚悟しています).
この滞在を色々な面で,来年度以降の様々なところで役立てられるようにしたいと思っています.

とは言えあともう少し(ぴったり3ヶ月),この1年においてやり残したと感じることがないよう,さらに色々な経験を積んで帰国したいですね.
みなさんはこの1年,どんな1年でしたでしょうか?来年も皆さんにとって実りの多い年となりますように.また,この1年,ブログを覗いて下さった皆さん.ありがとうございました.

では,良いお年を.

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート