2019/01/15

明けましておめでとうございます 2019

遅ればせながら,明けましておめでとうございます(本来,松の内が過ぎたら「明けまして〜」は使えないらしいですが ^o^;;).

正月気分もないままに年始早々,台中・南投エリアに行き,講演をしつつ色々と今後に向けた打ち合わせもしてきました.良い方向に進みそうですし,進めば良いなと思っています.
そんなこんなで,昨日が日本の”成人の日”であることも,昼過ぎくらいになってやっと気がつきました(苦笑).実は日本の某所に電話で問い合わせをする用事があったんですが,普段なら必ず誰かしらが電話に出るはずなのに,しばらくコールしても誰も出ない.忙しいのかな,もうしばらく経ってから掛け直そう・・・と待っている間に,今日は祝日だと気が付いた次第.

1月ですが,当然台湾は日本よりも暖かいです.
ただ,これはある意味幸か不幸か,人間は”環境に適応する生き物”のようで,平均気温が上がると,その上がった気温からの差分で(笑)で暑さ寒さを感じるようになってきます・・・で,ここ数日は,その温度変化によって体調が下降気味という.
次の日曜からは,純粋に観光で花蓮(Hualien)という台湾東部の地域へ行ってくる予定なので,ここ数日で体調を戻したいと思っているところ.

花蓮は1年ちょっと前,国際会議の招待講演で訪れて以来,2回目の来訪です.前回,スケジュール的に難しく,行けなかった観光地に,今回は1日ツアーで行けるのが楽しみ.花蓮大好きという,台北大學の先生ご家族と一緒なので,色々と楽しみな旅行になりそうです.

それが終わると,いよいよ残る予定は帰国準備と年度末の招待講演2連発.
早めに発表準備を済ませて,帰国準備(&来年度の準備)も進めていかなければなりませんね.

今年もよろしくお願いします.

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート