2011/10/21

(人間の)学習とは

またもや一か月も間が空いてしまいました・・・とんでもなく忙しいです。実は今まさに忙しいのですが、俗にいう”エアポケット”のように時間ができたので(実は半分現実逃避だったりもしますが ^^;)、エントリをアップします。

と言いながら、今回は外部HPの紹介です(その上、人からの紹介だったりもします)。

「より速く適切に学べる人」:その理由

まさに、今僕の周辺にいる学生たちに(それと、今後それと同じ状況に必ず遭遇することになる多くの学生たちに)読んでもらいたいですね。
失敗から学ぶことは非常に重要です(以前、失敗学の話もしましたっけ?)。失敗から学ぶことができる人は、非常に成長します。

ただ、一点。確かに失敗から学ぶことは重要ですが、できれば、手遅れになる前に次のステージ(同じような失敗を繰り返さなくなること)に進んで欲しい、というのも本音です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート