2015/12/19

今年もあと2週間

タイトルの通り,もう幾つ寝ると(笑)じゃないですが,2週間後はもう新年2日となるような時期となりました.
とは言えまだまだ仕事は盛りだくさん、やることもたっぷり残っています.前回エントリでアップさせていただいたのは,市内の皆さんが高専までお越しになっての見学でしたが,一昨日の17日には,同じく八王子市内のサークルさんを対象に研究紹介&デモに行ってきました.こちらもおかげさまで非常に好評のうちに終了し,年内の残る出張は(多分)あと一回,産総研で開催される人工知能セミナー(第三回)のみ.

あとは,時期的なものとして忘年会があと2回くらいありそうだし,授業もあと2回程度は残っています.
ただ,今の所一番気になるのは,年明け早々に論文提出締め切りのある電子情報通信学会(略して信学会)の総合大会(九州大学 at 福岡)ですね.今回は,諸事情により(?)僕も一本書くことになったのですが,そちらについては杏林大学の先生との共同研究に関連する内容ということもあり,早めに完成させようということで,実のところもう”いつでも提出できる”状況にあります(提出の際,色々と記入しなければいけないことが多過ぎて,登録に尻込みしているだけという話も ^o^;;).
一方,同じ学会に投稿予定の,研究室所属の学生さんが書いている論文がもう一本残っているので,可能ならそっちも何とか,年内で一段落,提出できる段階までには持って行った方が”思い残すことなく”(笑)年の瀬を迎えられそうな気がしています.

年度末に発表予定の学会・研究会としては,僕自身が執筆するものもあと一本,学生さんが執筆・発表するものも一本残っていますが,それらについてはとりあえず,年が明けてから本腰を入れて考えようと思っています(なんて言いつつ,既に多少は進めています・・・締め切りは以外と早くて2月初めだったりするので).

学生の皆さんの冬休み自体は来週末からスタート.夏休みと違って短め(11日間)なので,実際あっという間に休み明けとなってしまいそうですが,インフルエンザやノロウィルスなど,毎年おなじみの病気等にかかり,文字通りの寝正月となることのないよう,生活習慣にも気をつけつつ,元気で新年に再会できれば良いですね.
少々早いですが(もしかすると後一回くらい,年内に更新するかもしれませんが),皆さん,良いお年を.


0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート