2021/03/11

本日は大掃除(卒研室の)

 タイトルに記載の通り,本日は学生部屋の大掃除,およびPC設定の初期化やバックアップ作業を行ってもらう日です.
そろそろ年度末の様相を(やっと!?)呈してきましたが,個人的にはまだまだ年度末感がありません.学生部屋は整理しなさいと言っておきつつ,自身の部屋は荷物が増える一方です(整理したり処分したりする時間的な余裕がなく・・・).

その一方でこの後は,学会発表する学生がいるのでまずはそっちの様子を確認しつつ,大掃除等は”やってもらうこと”を伝えた後は学生の皆さんにお任せ.来年度以降の情報工学科の広報用写真を,学生の皆さんにも協力してもらいつつ撮影し,あとは卒業式を待つばかり,という状況にできる限り近づけて置く予定.

一部,卒論の差し替えを予定している学生もいるので,もう少し作業は続く人もいるかと思いますが,今日の午後で”必要条件”はクリアしてもらえればと思っている次第です.
幸か不幸かオンラインでの活動が多かったので,大掃除はそれほど大変ではないかと思いますが,夕方になると僕は別件で不在となってしまうので,テキパキと進めてもらいたいところ.

今日は東日本大震災から10年.当時は今日と同じく居室にいて,ずいぶん揺れたなぁという印象はあったものの,その時点ではこれほどの大事態となるとは思っていませんでした(実際その後,帰宅できない学生がたくさんいたり,町の一部は停電していたり,翌日帰るというフィンランド学生を心配したり,そもそも僕自身は翌日出張だったので,どうやってたどり着くか,そもそもたどり着けるかを心配していたことを覚えています・・・学生が先乗りしていたので,自分だけ行くのを取りやめるという選択肢はなかったのです).
幸か不幸か今日,震災から10年をじっくり考える時間の余裕がないのですが,むしろ常に心の片隅にあった10年でもあるので,今日は今日で1日の終わりに,心穏やかに振り返ろうと思っている次第(夜には国際会議で発表する学生さんの練習もありますし).

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート