2021/03/27

(恐らく)今年度最後の投稿?

 気がついたらあっという間に,後3日とちょっとで今年度が終了です.

仕事の内容は既に,今年度のまとめから来年度の準備にシフトしていますが,ぶっちゃけ全く間に合っていません(苦笑).遠隔授業の準備はいくつかの授業で終了しているものの,幸か不幸か今年度対面でできた授業や諸事情により担当しなかった授業は”対面用の資料”しか用意できていないので,どっちでも対応できるよう最低限の準備は今からしておきたいところ.

今年度いっぱいで任期切れでお役御免となる仕事がある一方,当然新しい役目も仰せつかっているので,そっちの(心の)準備もしておく必要がありますし,久しぶりに担任業務もあります(この学年の担任は約10年ぶりくらいなので,そもそも”勘が鈍って”いるのではないかと ^o^;;).

研究周りはちょっと小休止状態,かと思ったんですが,先日いきなり某国際会議にて「基調講演で話してくれ」との依頼が来て,約半年以上後の話なのでそもそも予定がはっきりしないという話もあるものの,はっきりしないからと断っていたら大体のオファーは断ることになってしまうので,取り急ぎ受けてみてから考えることとしました.
詳細は正式決定したら改めてお知らせしますが,恐らく確実なのはオンラインでの講演になるでしょう,ということ.
出張の旅費がかからないとか,移動の負担がない/少ないのはある意味メリットなのかもしれませんが,個人的にはやはり現地に出向いて発表して,現地の研究者,関係者の皆さんとリアルタイムで対面でディスカッションして得られるものも多いので,多くの皆さんと同様,なんとか早く今の状況が改善して欲しいなと思っているところ.

半年以上先の予定なので,あるいはもしかしたら出張できる状態になっているかもしれませんが,実は講演予定日が中間試験の2日前くらいという状況のため,行くとなったらそれはそれでスリルのある(!?)旅行となりそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート