2010/05/26

まとめるのも大事だけれど、「発信」するのも大事

最近、忙しくてなかなか更新するのが難しかったのですが、偶然(笑)良さそうなWeb記事を見つけたので紹介します。これは、実質このブログの一発目のエントリの内容にもつながるところがあるかと思っています。


最近、どうやって情報をまとめるか、とか、どうやって”ちゃんとした文章を書くか”と言ったことにばかり気がいっていましたが、もちろん、社会に出れば(or 高専や大学の高学年になれば)、パワーポイントやKeynote(Mac)などを用いて口頭で発表する機会も増え、その重要性もウェイトを増していくことでしょう。
最近思うのは、パワーポイント等のソフトウェアを用いて資料を作った段階で、発表が8割がた終了した、と思っている学生の多いこと。重要なのは、素晴らしい資料を作ること、ではなく、聞いた人にとって身になる(or 聞く人が目標を達成できる)発表をすることなのに、何故か”枝葉”にばかり意識が行って、結局伝えたいことが伝えられない人が多かったり。

そういう人にとっては特に、5分で「伝えたいことを何としても伝える」という制約はむしろ、良い方向に作用するように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート