2022/12/14

年末です ー実感あるようなないようなー

タイトルの通り,今年も最後の月,その上そろそろ残り1/2ヶ月ですが,イマイチ実感がありません.コロナの流行はいまだ予断を許さない一方,ワクチン接種も進み移動制限も国内外問わず緩和されてきたおかげで海外出張にも行けましたし,年末ならではのイベントもいくつか入っているので,全く実感が無いわけでは無いのですが.

恐らく一番の原因は,例年この時期だと大量にやってくる”添削依頼”がほとんど届かず”凪状態”だからでしょうね.率直に申し上げて,非常に心配です.このまま凪のままの場合,年度末が地獄と化します(冗談抜きで).現在,実験進行中の学生さんも多いので,事情が全くわからないわけでは無いのですが,それはそれとして進められるものをパラレルで進めていかないと,時間的には間に合わないことがこれまでの経験上”予言”できてしまいます.

そもそも,論文執筆経験がないことは百も承知ですし,自分たちにもその自覚はあるでしょうから,初版で100%近い完成度は,はなから求めていません.考えながら作業を進めていく必要はありますが,むしろ,”進めながら考えて,進めたものに対してコメントをもらいながら修正しながらまた考える”というプロセスで進めていかないと,時間だけが過ぎていくよね,という・・・

この話も最近初めて伝えたわけではなく,なんなら4月,さらにいうならそれ以前の研究室配属の前から話していたように思うのですが,いかんせんやっぱり経験して(失敗して)みないとわからないのかも知れません(ただ,失敗しても良いのであれば良いですが,大部分の人は失敗すると,少なくとも当人にとってはヤバい状況になるはずなんですが).

そうは言っても,こちらも年末年始の予定はすでにプランニングしてしまっていますので,慌てて駆け込んでも”休業中”のタイミングで門が開くことはありませんので,悪しからずご了承ください,としか言いようがありません.とにもかくにも,頑張ってくださいとしか言えません(よっぽど僕が代わりに全部やってしまいたい,と思うものの,その場合卒業するのは僕になってしまいますので).

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート