2022/12/31

2022年最後の投稿です ー映画鑑賞 ONE PIECE FILM REDー

 本日,2022年最後の日=大晦日です.今年は個人的にはかなり変化の大きな年でしたが,お陰様でなんとか(特に下半期は)心身ともに”比較的健康・健全に”過ごすことができました.

研究面では,久しぶりに国際会議参加のため海外出張にも行くことができましたし,来年度以降につながる”研究の芽”も見出せたように思っており,有意義だったと思います.

生活面で変わったことと言えば,読書欲の映画欲が復活したことが良い変化でした.

ということで昨日,年内最後の映画鑑賞に行ってきました.本当はTHE FIRST SLAM DUNKを見る予定だったのですが,一緒に行く子供たちの気が変わり(!?)標記の映画を見に行くことに(近日,スラムダンクも鑑賞予定です).

まだ劇場版でやっていますのでネタバレ的なことは控えようと思いますが,一言で表せば,さすが大ヒット,ロングヒットの映画,非常に楽しめました.
前半中盤くらいまでは,どちらかというと”ミュージカル映画”のような側面があったようにも感じていますが,UTA(Ado)の歌 and 楽曲自体が良く,現在サントラを買おうかと思っているところです.

一方でやはり,オリジナルストーリーではそろそろ佳境を迎える大作マンガ/アニメとして,中盤以降はどんどんストーリーで魅せて行く,その盛り上がりはお見事でした.特に個人的に印象に残ったのは,(僕の記憶違いでなければ)赤髪海賊団が,クルーも含めて全員しっかりと先頭に参加した場面って,オリジナルの漫画やTV版でもほとんど描かれていなかったように記憶していて,今回,比較的しっかりとその部分が描かれていたことに”お得感”を感じました.

2022年もあと少し.本当は少し宿題が残っているのですが,この宿題は”相手がいるもの”で,相手がアクションを起こさない限りはこちらはリアクションを取れない類のものなので,焦ってもしょうがない,と達観しています・・・と書きながら念の為確認してみたら,アクションを一つ確認できたので,早速そっちの宿題にも(一部)取り組みたいと思います.

来年の抱負などは,年が変わってからまた改めて.
皆様,良いお年をお過ごし下さい.来年もよろしくお願いします.

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート