2021/05/09

実質連休最終日?

 あまり連休っぽくありませんでしたが,いわゆるゴールデンウィークは今週水曜日に終了.木曜金曜は平日で,普通に出勤もしたしミーティングも打ち合わせも授業も結構あったものの,連休中盤以降は結構体力を使っていたので,木金は”省エネ運転”で,ある意味連休をこの土日まで引っ張ったような感じとなりました.

そうこうしているうちに緊急事態宣言が今月末まで伸びましたが,幸か不幸かあまり生活には変化なく(苦笑),普通に埼京線と京王線を使って通勤もしているし授業もある.
一点残念なのは,連休明けに予定していた外部機関(大学)の先生との打ち合わせを,宣言期間の延期に伴いオンラインにせざるを得ないこと.介護予防まわりの研究テーマで,共同研究をしているこの先生はまさにそちら方面の学部・学科の先生なので,今年度研究を新たに引き継いだ学生にも,別な大学のキャンパスを見せるとともにそう言った分野を学ぶ別な大学の学生さんの姿や学習環境を見せられれば,と思っていたんですが,ある意味予想通り宣言終了は先送りになってしまいました・・・

冒頭に記載の通り,水曜日(5/5)までは結構首や肩にも負担がきていたんですが,6日7日をなんとかやり過ごし,この土日である程度はリカバリーできた模様.一方,ここ最近は比較的運動もできているせいか,一時猛烈に落ち込んだ読書に対する意欲も有難いことに復活してきて,複数の本を並行して読むことができています(それが首と肩の凝りを助長したという説もありますが).また,そんな状況の中でtwitterやらブログやらも更新のネタがあるので比較的更新頻度も上がりめのような.

もう一つ変えたこととして,ブログやtwitterの閲覧専用として,新しいブラウザをインストールしました.googleのアカウントはいくつか持ってるんですが,実はこれらを切り替えるのって結構ストレス,かつ,切り替えをミスるとセキュリティ上もあまりよろしくないので,それも更新に二の足を踏む理由になっていたかもしれません.
このブラウザを開くと自動的に”すぐにブログやtwitterを更新できる”状況になる,という設定は,意外と更新頻度を上げるモチベーションになるかも,と思っています(と書いたこのエントリ以降しばらく更新がなくなったら「理由は別にあったか」と思ってください ^o^;;).

今週からは,オンラインになったものの共同研究先との打ち合わせが2件(1件は元々オンラインで実施予定だったもの)もありますし,卒業研究&特別研究も本格化してきます(実は今年度,ちょっとスタートが遅いような感覚もあり).定期試験までも残り1ヶ月を切る状況になるので,こちらもボチボチ全開で行けるようにしたいところです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート