2023/03/20

今年度の社会実装教育フォーラムで,(学生の皆さんが)構想賞を受賞しました ーあとは実装ー

 twitter (& facebook)では報告していましたが,こっちでお伝えするのを失念していました.

3月3日と4日の二日間にわたり,久しぶりの対面(&一部オンライン)で,

第11回社会実装教育フォーラム

が開催され,僕が指導するプロジェクトチームの皆さん(全員4年情報工学科の学生さんです)が”構想賞”を受賞しました.

ただ,誤解を恐れずにいうと,今回の受賞,学生の皆さんにとっては少々悔しい結果だったと推測しています.当該フォーラムは”社会に取組を実装する”ことの効果やインパクトを競うことが最終目標なので,”構想止まり”では先に進めません.

とはいえ実は現在,我々のチームでは某自治体さん,および自治体に所在する企業さんと連携して,実証実験を進めていきましょうという話し合いが本格化していますので,その準備がスムーズに進み,具体的な実験を実施することができたとしたらあるいは,来年度のフォーラムでは最高賞(=最優秀社会実装賞)がいただけるのでは?と期待しています.

具体的な取組については,もう少し計画が進んでから・・・と書きつつ,実は今回のタイミングで某自治体さんのタウンニュースの取材を受けており,リンク先からはご覧いただける状況にもなっています(^o^;; (まぁ,敢えて隠すほどのことではありませんのでね,と言いつつこちらでは名前を伏せておきます).

とにもかくにも,今のところ新年度でのメンバー変更はないようですし,あとは来年度の5年生(前期)=今回の受賞メンバ & 4年生(後期)がどれだけ現実的な実験プランを立てるとともに,実験で評価いただける状態までシステムを持って行くか,が勝負でしょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

@dkitakosi からのツイート